ブログ

Blog

カーポートの大掃除

2021/12/10

12月も中旬に入り、今年も残すところあと22日です。

年末の大掃除に向けて計画を立てたり

少しづつ始めている方も出てきているのではないでしょうか?

我が家は先週末にキッチンと1Fの窓を掃除しました。

2歳の子どもはホースで窓にお水を掛けながら

「しょうぼうしゃさんするのー」っと元気いっぱい。

腰が重たくなる大掃除も

子どもを見習って楽しんでみようと思います。

ーーーーーーーーーー・。+。。

今日は掃除候補にあまり入らないであろう

カーポートの大掃除についてご説明いたします。

カーポートが汚れる原因は主に【風雨・木の葉・動物】です。

ホコリ等を含んだ雨が風によって舞い、柱や屋根に付着したり

落ち葉が雨樋へ溜まり排水の妨げになったりします。

また、動物の足跡や糞尿が付いていることもあります。

柱の掃除

雑巾で水拭きした後、残った汚れを少量の中性洗剤で優しく拭き取ります。

※アルカリ性・酸性・塩素系の洗剤はアルミ素材が錆びる恐れがある為使用不可

再度水拭きした後にから拭きをしてください。

 

 

雨樋の掃除

割り箸や軍手を使用して取り除きます。

屋根の掃除

屋根は素材によってお手入れ方法が異なります。

ポリカーボネート製の屋根は汚れが落ちやすい為

水をかけることで少々の汚れだとキレイになります。

傷つきやすい素材なので

落ちにくい汚れの場合のみスポンジなどで優しく拭き取りましょう。

比較的傷に強いアルミやスチール製の場合は

雑巾で水拭きするか、うすめた中性洗剤を含ませたスポンジで優しく拭き取ります。

 

※カーポートの屋根は人の体重を支えるほどの耐荷重は備えられていません

 破損や落下事故の原因になるため、決して屋根の上には乗らないでください

カーポートを設置している場所によっては

掃除によってお隣さんへ影響が出ることもあります。

始める前に声を掛けるなど、近隣へ配慮することでトラブルを予防しましょう。

お家の中だけではなく外もキレイにして

新しい年を迎える準備をしていきましょう。

 

2021年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

CONTACT

お問い合わせ

ご依頼・お見積り・ご質問などお気軽にご連絡ください。

【受付時間】8:30~17:30(定休日:日曜日・他)

メールでのお問い合わせ