ブログ

Blog

町探検ver2

2023/11/09

10月末、東部小学校の2年生が、2回目の町探検に来てくれました。

前来てくれた時はみんな半袖でしたが、1か月で季節は秋に。

急に気温が下がるので、やってられません。

私は、寒くなるにつれて眠気も増すタイプ。

もういっそ冬眠しようかな…。

 

さて今回の探検。

先生との事前打ち合わせでは、「何か体験がしたい」とのこと。

事務所メンバーは頭を悩ませました。

体験って…..何??

私たちの主な業務と言えば

コンクリート練り、ブロック積み、型枠組立、砂利敷き、積算などなど。

こんな体験をさせた暁には、子どもたちに捨てられてしまいます。

ただでさえ、女子人気がないっていうのに…。

好感度と清潔感は、女子・子どもウケには必須。

3K要素は、全力で潰します。

 

結果、端材をつかったコースター作りを実施。

木をやすって角をとり、オイルをしみこませて仕上げます。

シンプルな作業ですが、こだわり始めると沼。

角をいかに滑らかにするか、いかにオイルを均一に塗るかなど。

大人顔負けの、完璧な出来栄えのコースターを作っている子もいました。

モノづくりの楽しさを、少しは体験してもらえたでしょうか。

 

次に、実際に現場で使われている建設道具を見に、倉庫へGO。

子どもたちの前にあるのは、バイブレータと呼ばれるもの。

コンクリートの中にある気泡を、振動で潰す機械です。

みんな、何に使うのか一生懸命考えてくれました。

違う違う、そうじゃ、そうじゃない。

もはや途中から、ものボケ大会になっていました。

 

こうして無事、2回にわたる体験が終了。

地域の魅力、働くことの楽しさが、子どもたちに伝わったでしょうか?

みんなが元気よく帰っていく姿に、束の間の癒しをもらいました。

探検に弊社を選んでくれた子たち。

私の中で、君たちはもう内々定だ。

将来、お待ちしております。

 

————————————————————————-

 

テレビをつければ、世界では暗いこと続き。

この子達と同じくらいの子どもが、毎日どこかで苦しんでいます。

平和を望む人が平和に生きられる。

そんな世界、どれだけいいでしょう。

それが人間にできたら、苦労はないですよね…。

せめてこの子達には、このまま元気に、笑顔で過ごしてもらいたいものです。

みんな、探検に来てくれてありがとう!!

また遊びに来てね。

2023年11月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

CONTACT

お問い合わせ

ご依頼・お見積り・ご質問などお気軽にご連絡ください。

【受付時間】8:30~17:30(定休日:日曜日・他)

メールでのお問い合わせ